国会報告 その56(2001.8.6発行)

水島広子の活動の様子をお伝えするために、毎週1回(月曜日)発行しております




国会報告 バックナンバー|HOME

国会報告(7/30〜8/4)

■7月30日(月)

7時45分から恒例のマンデーリポート。
山田みやこさんと共に、参院選・ 県議補選の当選御礼。
前夜は参院選の谷ひろゆきさんのバンザイと、県議補選の山田みやこさん のバンザイを掛け持ちし、バタバタと慌ただしかったが、眠い頭で始めた マンデーリポートでいろいろな方から「二人そろって当選できて良かった ですね」と声をかけられ、改めて勝利の喜びを味わう。
もちろん、全国的 には危機的な結果で、これでまた国政の質が低下するのは避けられないと 思う。
「市民が主役の民主党」を地元に育てながら、気を引き締めて国政 に当たらなければならない。

9時10分から定例の事務所内打ち合わせ。
私の事務所のスタッフにとっ ては初めての選挙だったが、みな本当に頑張ってくれた。
小さな子どもを 抱えたスタッフも、驚くほどよく働いてくれたので感謝している。

この後、選挙のお礼の挨拶まわり。

夕方から山田みやこさんと合流し、今後に向けての事務的な打ち合わせ。
その後、簗瀬進さんのお宅を訪問してお礼や打ち合わせ。



■7月31日(火)

今日から妊娠34週。
労働基準法では産前休暇に入る時期である。
第一子 出産時は、精神科医という休めない仕事だったこともあり、また、妊娠の 経過も順調だったこともあり、産前はほとんど休まなかった。
今回は、切 迫早産の「前科」があるため、活動時間を自主規制しながら働いていくこ ととする。

日中はたまった用事を片づける。

夕方以降、山田みやこさんと合流して挨拶まわり。



■8月1日(水)

昼から山田みやこさんと共に挨拶まわり。

17時15分から会合2つ。



■8月2日(木)

朝一番で産婦人科を受診。
おかげさまで早産の所見はすっかり落ち着いた。
子どもの発育も順調。
「もうあまり心配しないで活動して良いでしょう」 とのこと。
懸案だった、明後日の「宮まつり」のパレードにも参加して良 いそうだ。

診察後、お世話になった方の告別式に出席。

午後は知人のお見舞いに行ったり、「宮まつり」のために浴衣の帯を買い に行ったりする。
空き時間に「水島広子ネットワーク通信」の原稿執筆。

19時から、親しい方たちに谷さんと山田さんの祝勝会をしていただく。



■8月3日(金)

「水島広子ネットワーク通信」の印刷を今日中に上げなければならないの でバタバタと事務連絡。
合間に、締め切りを過ぎた原稿執筆など。

18時から県連の幹事会。
選挙の総括など。
現職の宇都宮市議(自民党・元市議会議長)が参院選での買収の疑いで逮 捕された件について、民主党としてどう対応するかなども話し合われた。
宇都宮市議会では一昨年、議長が逮捕されたばかり。



■8月4日(土)

本当は挨拶まわりに行きたいところだが、今日は夕方から身体的にややハ ードな日程になりそうなので、用心して昼間は事務的な仕事だけにする。

17時から「宮まつり」に参加。
オープニングセレモニーでテープカット。
昨年商工会議所から購入した宮まつり用の浴衣を着て行く。
普段浴衣など 滅多に着ないが、妊娠中に浴衣を着たのはさすがに初めて。

その後、移動して老人ホームの盆踊りに参加。
昨年同様、今年も途中から すごい雨になる。


国会報告 バックナンバー| HOME