国会報告 その54(2001.7.30発行)

水島広子の活動の様子をお伝えするために、毎週1回(月曜日)発行しております




国会報告 バックナンバー|HOME

国会報告(7/22〜7/29)

★当選御礼!★

皆さまの力強いご支援のおかげで、谷ひろゆきさん(参議院栃木選挙区)、 山田みやこさん(県議補選宇都宮選挙区)、ともに当選することができま した。残念ながら、ひぐち恵子さん(参議院比例区)は届きませんでした。皆さまのご支援に心より感謝を申し上げます。

■参議院栃木選挙区
当 谷ひろゆき(民)  229,206
当 国井正幸(自)    316,104
  増淵賢一(無)   199,247
  野村節子(共)     45,133
  四本まゆみ(自連)   17,803
  浅井盛夫(新社)    10,874

■県議補選宇都宮選挙区
当 山田みやこ(民)   46,632
当 梶克之(自)    63,833
当 螺良昭人(自)   31,413
  中川幹雄(自)  19,330
  西弘次(無)     12,316
  工藤浩喜(共)   7,874



■7月22日〜29日

切迫早産でいろいろとご心配をおかけしましたが、7月25日の朝、晴れ て主治医の診断書をもらい、その日の午後から戦線復帰することができま した。

残された3日半、朝から晩までフルに動きたいところを、昼休みを必ずと るという条件を自ら課しての選挙戦でしたが、皆さまから様々なご配慮を いただき、無事、戦い抜くことができました。復帰前は驚くような猛暑で したが、幸い暑さにも大雨にも無縁の気持ちよい天候が続きました。天も 私たちを応援してくれているのではないかと心強く思いました。

選挙戦の間、遊説先で出会った多くの方たちから「元気になって良かった ね」と温かいお言葉をいただきながら、両候補へのご支援の訴えを続けて 参りました。本当にありがとうございました。
私にとっては、他人の選挙を立ち上げから全面的に支援するという初めて の経験でしたが、本当に多くの勉強をすることができました。

市民が主役の民主党を作っていくために、これからも質の良い議員を誕生 させていく力になっていきたいと思っています。
また、私の選挙公約の一つである「女性の議員を増やす」ということにつ いても、今回、山田みやこさんの当選によって、地元に大きな足がかりを 作ることができました。女性の議員が増えれば、女性にとってのみではな く、必ず男性にとっても暮らしやすい社会が実現します。これからも引き 続き頑張って参りますので、どうぞ変わらぬご指導・ご支援をいただけま すよう心よりお願い申し上げます。


国会報告 バックナンバー| HOME