国会報告 その50(2001.6.25発行)

水島広子の活動の様子をお伝えするために、毎週1回(月曜日)発行しております




国会報告 バックナンバー|HOME

国会報告(6/17〜6/23)

■6月17日(日) 山田事務所開所式、石井市議10周年、県議補選

10時から、「山田みやこと市民の会」事務所開所式。
12時から、持ち寄った昼食をとりながら、山田みやこさんを支える人た ちの交流会。

13時から石井万吉市議10周年の集い。
式典後、私は「小泉政権と民主 党」というタイトルで記念講演をさせていただく。

17時から山田みやこさんと共に挨拶まわり。



■6月18日(月) 福島へ応援

7時45分から恒例のマンデーリポート。
山田みやこさんも同行。
9時10分から定例の事務所内打ち合わせ。

事務連絡、原稿執筆、広報物のチェックなどをしてから、16時38分の 新幹線で郡山へ。
郡山からいわきに移動して、参議院議員和田ひろこさんの選挙応援。
もっ とあちこちに応援に行かなければならないのだが、身体の状態もあり、地 元の選挙もあって、なかなか思うようには動けない。
和田さんは以前から の約束だったため、駆けつけた。

再び郡山に戻り、20時58分発の新幹線で宇都宮へ。
22時前に帰り着 く。



■6月19日(火) 精神医療PT、本会議、ひぐち恵子さん

7時32分の新幹線で東京へ。

9時から短い取材を受け、その足で法務委員会へ。
民事訴訟法の一部改正 案の審議と採決。

12時半に先輩代議士の部屋を訪れ、「司法と精神医療の連携に関するプ ロジェクトチーム」の趣旨を説明する。
小泉首相の言動に危機感を感じて いる人たちは、「民主党も同じレベルのことをするのか」という誤解をし ている節もあるので、そうではないことを説明して歩いている。
快く納得 していただき、プロジェクトチームで検討すべきテーマをいくつか与えて いただく。
感謝。

12時40分から代議士会。
13時から本会議。
上がり法案2本の採決。

14時から、明日の委員会質問に向けて厚生労働省の「問取り」(質問事 前聴取)。

15時半からは、同じく明日の委員会質問に向けて法務省・最高裁・司法 制度改革審議会の「問取り」。

17時から、ひぐち恵子さんを応援する国会議員ピアネット。
特別な組織 を持たないひぐちさんに何とか比例区で当選してもらうためにどうしたら 良いのか、担当議員で知恵を絞る。

この後、取材を受けて、明日の質問づくり。
東京泊。



■6月20日(水) 法務委員会質問、厚労委員会質問、党首討論

9時から厚生労働委員会。
個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律案 について質疑および採決。
9時半から、障害者等に係る欠格事由の適正化等を図るための医師法等の 一部改正案の審議。
午前中は参考人質疑。
参考人として、聴覚障害の精神 科医の方や先天性四肢麻痺で車椅子の小児科研修医の方が見える。

私は途中で法務委員会に移動。
今日も同時開催。
司法制度改革についての 審議。
民主党は、全委員が15分ずつそれぞれのテーマでリレー質疑を行 った。
私は11時15分から11時半まで、裁判官の処遇問題(特に転勤 問題)と最高裁裁判官の男女比(現在女性裁判官はゼロ)と司法全体にお けるジェンダー関連の教育・研修の必要性について質問した。
裁判官の昇給は実に細かく分かれているが、その基準が明確でない。
また、 地方で裁判官が必要だというのは当然だとしても、大都市で出世していく 人もいれば、地方を数年単位で転々とさせられる人もいる。
自分の仕事が どのように評価されるかわからない、思い切った判決を下すと出世街道か らはずれて昇給もしないし地方を転々とさせられて一家離散、などという のでは、裁判官が人権感覚や正義感を失っても仕方がないと思う。
人事評 価や昇給・転勤基準の明確化・透明化が必要だというのが私の視点である。

また、日本の訴訟の判決は、こと女性問題に関してあまりにも国際基準か ら遅れているように思う。
セクハラ訴訟においても、「どれだけ抵抗した か」などという前近代的な基準が適用されたりしている。
性暴力の被害に 遭いそうになったとき、抵抗する女性はむしろ少数派である(恐怖や羞恥 のあまり固まってしまったり、さらなる危険にさらされないように抵抗を 断念してしまったりする)ということは、国際的にはよく知られた事実で ある。
家庭内暴力についても、また、労働現場における女性差別について も、日本の司法はまだまだ意識が低い。
国連の国際人権規約委員会からも 指摘されている。
もっと教育や研修が必要なのではないか。
というあたり を質問した。
詳しくは後日議事録をご参照ください。

12時半前に委員会が終了し、昼食を取りながら支持者の方と面会。

13時から法務委員会と厚生労働委員会がそれぞれ再開。
厚生労働委員会 は、午後は、障害者の欠格事由の法案に関して、政府に対する質疑。
私は 14時から14時半まで、精神障害に関して法案の内容についての質問と、 また、精神障害者に対する社会的偏見の明らかな例として、大阪池田小学 校の事件をすぐに精神障害者による犯行と決めつけた小泉首相の言動を批 判しつつ、厚生労働大臣の見解を尋ねた。
小泉首相を批判すると非難のメ ールやファックスの嵐になるということだが、こんな当たり前の批判もで きないようではおかしい、と、敢えて言わせてもらった。
全文は、後日議 事録をご参照ください。

14時半で委員会がいったん休憩になったため、取材を受ける。
15時から党首討論。
その後、委員会再開。
採決をして、17時半すぎに終了。

18時32分の新幹線で宇都宮へ。



■6月21日(木) 予防接種法、広報委員会、報道被害

7時57分の新幹線で東京へ。

9時から、予防接種法改正案について民主党の法案担当議員で打ち合わせ。

10時半から取材。

11時から取材。

12時から広報委員会。

13時半から来客。

この後、現在抱えている報道被害について打ち合わせ。

17時16分の新幹線で宇都宮へ。



■6月22日(金) 法務委員会、本会議、慶大講演

8時17分の新幹線で東京へ。

9時半から事務所で打ち合わせ。

10時から法務委員会。
刑法の一部改正案(クレジットカード関連)につ いて質疑と採決。

同時間に厚生労働委員会も開かれている。

12時40分から代議士会。
13時から本会議。
上がり法案10本の採決。

本会議終了後、厚生労働委員会再開。
水道法の一部改正案について質疑と 採決。

三田の慶応大学に移動して、16時20分から文学部の講座「人と尊厳」 で講義。

18時48分の新幹線で宇都宮へ。



■6月23日(土) 参院選、料理トーク、県民のつどい、当選1周年

8時から谷ひろゆきさんの企画戦略会議。

9時から、谷さんを支援する連合議員懇(議員懇談会)全体会議。

12時から定例の「各国料理トーク編」を山田みやこ事務所で開く。
今回 は選挙中で忙しいということもあり、各自に料理を持ち寄っていただく。
ちょうど明後日で私の当選一周年なのでその記念もかねてくださった。

13時から、男女共同参画基本法施行2周年を記念しての「とちぎ県民の 集い」に出席。

その後、散髪や原稿書き。

18時から山田みやこさんと共にミニ集会。

19時から、ボランティアの皆さんと当選一周年記念の会。


国会報告 バックナンバー| HOME